テイルズオブエクシリアで起動時に画面が真っ黒になって進行が停止する?

PS3でテイルズオブエクシリア(以下,TOX)起動時に画面が真っ黒になって進行が停止.
やむを得ず一度PS3をリセットしてもう一度試したら,またもや同様の現象が発生.
そこでたまたまバックグラウンドダウンロードしていたのが悪さをしているのではないかと思い,ダウンロード完了後にもう一度起動すると普通に起動した.

色々試行錯誤した結果どうやらTOX起動時にダウンロード待機中のゲームがある(TOX起動によってダウンロード中のコンテンツがダウンロード待機中となる)ときにフリーズするみたい.
(きちんと検証したわけでは無いのであくまで仮説である.また自分の環境でだけ発生しているのかもしれない.)

ちなみに,ダウンロード中のコンテンツのダウンロードを一時停止している場合や,TOX起動後もダウンロードが続行される場合は問題なかった.

他にも同様の症状が出ている人はいるんだろうか?